2011年01月28日

Everyday is a Winding Road

日々いろんなことが起きるなぁと、忙しい毎日。仕事が忙しいというか、仕事のプレッシャーに押しつぶされそうで、見た目よりは辛いかも。この2月3月は悪魔に心を売りながら仕事をする羽目になりそう。バンド練習なんてできるかなー(-_- )
忙しくてもドラムは叩きたいし、曲も覚えたい。課題になってる4曲は何とかする。遅い時間のコソ練ばっかりになると思うけど…ドラマーとしてのやるべきことはやっておきたい。

-------

久しぶりにある人からメールをもらった。内容は他愛も無いこと。たまたま話をする機会があって久しぶりに話をした。そういう伏線があるにはあるけど。いつメールもらったのが最後だろ。それくらい久しぶりのメール。その人のアーティスティックな面に魅かれるところがあったり、趣味が近かったりして、以前から同じような話題で盛り上がれてたから、また話をしたいと思った。コミュニケーションが途絶えると、時間がいろんな壁を作ってくれて、その壁を崩すのは難しい。別に喧嘩をしたわけでもないんだけど…少しずつ壁を壊しながらまたコミュニケーションが取れるといいかなと。

-------

Cindy Stick

Cindy Blackmanモデル。ジルジャンブランドで出てたスティックと、VIC-FIRTHブランドで出たスティック、同じシグネチャなのに結構違う。バランスも太さも違ってると思う。慣れればVIC-FIRTHの方がいいけど、最初はすごく重く感じた。やっぱりジルジャンの方は細さが気になる。このスティックが手に入りやすいとこで売ってるといいんだけど…未だ1つの店でしか見かけず…。

-------

スネアのヘッド替えたい。折角なので、もう少しミュートを考えてみたり、音を探しながら使ってやって替えようと思う。いつもあれこれセッティングを変えては試行錯誤を繰り返してる。まだまだ自分の音を決められてないってことか。

-------

手頃なキーボード物色中。なかなか見つからない。遠い昔に憧れてたDX-7とかヤフオクだと勢いで落札してしまいそうな値段で出てる。あ、キーボードもピアノも全然弾けないんだけど(^-^;)

ギターにしろキーボードにしろ、両手で自在に演奏できるのはいいなぁと思う。小さい頃にピアノでも習ってたら…人生はちょっと違ってたかも。あ、でも、音楽の授業がイヤで学校をズル休みするくらいだったから…そううまくはいかないか。

-------

ついでにライブ告知。

I.T.A. Rock Festival vol.1
2011/1/29(Sat) 豊橋・オレンジピット
Open 16:30 / Start 17:00
Charge FREE!

-Act.-
緑青
spicy garlic pizza
sleepy head
無農薬農民ず
KICK-OH-MAN
Bubble Slime

Bubble Slimeの出番は20時過ぎくらいの予定。お近くの方はぜひ。
posted by いた at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | HeartBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

first class speed of light

仕事でちょっと難しい案件を抱えていて、ソフトもハードもかなり困っている。
LED照明を使ってある対象物を照らして検査をするというシステムだけど、検査の内容で照明の方法、色、角度、組み合わせを変えなければならない。でも、すべての検査要件を満たそうとすると、光の特性上、矛盾した組み合わせになる。影を作りたいのに別の光が影を打ち消してしまうとか。幾つかのパターンで照明を切り替える装置構成にして、ソフトの対処方法を考えなおして、タクトタイムを犠牲にして実現する方向で検討。コストはものすごくハネ上がりそうで…いいのかどうか。
光を扱うということはすごく難しい。反射とか拡散とか波長とか…明るければいいわけでもないし。カメラの解像度がいくら高くなっても、最初に考えなければならない要素は光だし。そしてそこをクリアすると、今度はソフトの面倒な話が待っているわけで…。通常なら「対応が難しい」と断っている案件なんだけど…政治的な力がいい感じに働いている。

-------

豊橋でも雪が積もった。ジムニーのトランスファーを久しぶりに4WDへ。ヤバいと思っていつもよりも早く出勤したけど…無駄な努力で。どこを通っても大渋滞でなかなか国道一号を渡れず、結局2時間の遅刻。いつも30分掛からない通勤時間は3時間オーバーだった。
途中、太陽の光に雪がキラキラと輝いていて、なかなか綺麗だなーとか思いつつ、BGMを木村カエラの「Snowdome」に。3回くらいリピートしてもほとんど車は動かず…結局FMに切り替えておとなしく渋滞にハマってた。

-------

木村カエラの「Magic Music」。新しく組んだバンドで初練習。ギターを新しく追加して2人にしたんだけど、とりあえず今回は1人で。初めて合わせた割にはよかったと思う。ちゃんとバンドとして成り立っている。個々の課題はそれぞれあると思うけど、曲になってるし、何よりも楽しく練習ができた。これにもう1つギターの音が重なるのが楽しみ。
1時間だけのスタジオだったけど、楽しくてあっと言う間1時間だった。今のこの楽しいと思える気持ちのまま、このバンドが進んでいくといいなぁと思う。みんなでいろんなことを話しあって決めて、ゆっくりでもいいから自分たちのスピードでやっていけるバンドになると信じて。ボーカルの娘と探していた形がやっと見えてきた…かも。気心の知れたギタリスト、寡黙に頑張ってくれるベーシスト、そして新しいギタリスト、その形をメンバみんなで作っていきたい。
posted by いた at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HeartBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ライブ告知 -I.T.A. Rock Fes. vol.1-

I.T.A Rock Fes. Vol.1


Bubble Slime主催のライブ告知を。I.T.A. Rockの2回目のライブ。Vol.1だけど。気楽に音を楽しめるライブシリーズ。
ということで↓詳細を。

<I.T.A. Rock Festival vol.1>
2011/01/29(Sat)
場所:Orange Pit(豊橋市南栄)
時間:16:30 Open / 17:00 Start
Charge:FREE!

出演バンド:
緑青
spicy garlic pizza
sleepy head
無農薬農民ず
KICK-OH-MAN
Bubble Slime

ライブスペースでのライブ、相変わらず気楽なライブになると思うので、お近くの方は是非。

-------

今回のライブ、いろんなプレッシャーもあるにはあるんだけど、いきなりいろんなことは変わらないからやれることをできるだけカッコよくやれるように、楽しみたい。今度はバスドラムのビーターの締め具合を確認して本番頑張ろうと思う(^-^;)
posted by いた at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

