2011年02月08日

interlude



You can depend on me.

posted by いた at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | HeartBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

どこかへ行ってしまう心とメロディ

ものづくりは難しい。
一番悩まされるのは納期だけど、最近は他の部署と折り合いがなかなか付かないとか、そういうことも多い。ソフト屋としては、問題を解決するための手段いろいろ考える。実現するための方法を無理矢理にでも考える。コストは二の次だったり、大掛かりな構造だったりして、ソフトの事情で考える。ものは言いようだけど「提案」をするわけで。
それに対して、装置屋とぶつかる。装置的に大掛かりな構造だったり、いろんなものを動かさないといけないとなるとなおさら。
落とし所は、結局のところ「ユーザーが納得いくもの」。コストが合わなければ端折るし、お金掛けてでもやってほしいと言われると装置屋を説得して作る。「ユーザーが求めるもの」は千差万別ではあるんだけど、小さい開発屋には難しい案件がまわってくることが多い。簡単なものは大手メーカーの簡単なシステムで片付いてしまう。最終的に製品として、システムとしてまとめることは20年近く開発に携わっていてもやっぱり難しいと思う。

-------

布袋のギターリフとかソロを組み合わせて作った曲を聴いた。高校のときにバカみたいにドラム叩いて、ライブやって、大学で思うようにできなくて、でも音楽が好きでバンドやりたくて…なんてことを思い出しながら聴いた。
バンドって、メンバのベクトルとか、バンドに対する思い入れが大きくないとうまくいかない経験もそれなりにはした。ただドラムが叩ければいいって割り切れば楽。でもそれほど簡単じゃないよなぁ…。

Special Thanksの新譜で、いい感じの曲があるんだけど…今参加してる2つのバンドできっとこんな曲はやれないだろうなって曲。コピーするわけじゃなくて、「こんな曲」っていうのが…やりたくてもまぁ却下だろうなと(^-^;)
ま、やっぱりこの2つのバンドでドラム叩かせてもらえるだけよしとするか。

-------

そーいや、高校の時は「Angel Night」 なんて無謀な選曲もしてたなぁ(^-^;) ベース弾いた気がする…。

-------

紗羅マリーが歌う「接吻」。できればレコーディングのときのままの音源がよかった…。とある番組で見たレコーディングのときの歌い方とかすーっごくよかったし、そのときのバックトラックもいいアレンジだった。のに…。

-------

あ゛ー。休出するのがどうこうというより、会社に行くことが憂鬱。
春まではこんな調子だと思うと、チケットを取ってしまったいくつかのライブに行けそうにない…。


posted by いた at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | HeartBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

I.T.A. Rock Fes. vol.1@オレンジピット

1/29。主催ライブ。去年のスタジオライブに続いて2回目。でもVol.1。
うちら以外に5つのバンドに参加していただいた。緑青、spicy garlic pizza、sleepy head、無農薬農民ず、KICK-OH-MAN、全てのバンドに心から御礼を。しかもチャージフリーにも付き合ってもらったし。
どうしても全部のバンドの音を聴きたかった。幹事バンドたるもの、もうちょっと気を使うべきなんだろうけど、とにかくステージをみたくて。なんとかほぼ全部を見れたし、どのバンドも楽しかったし、自分もライブを堪能できたと思う。
まぁいろいろあったけど、なんとかイベントとして成立したんじゃないかなぁと。予想以上にいっぱいのお客さんに来てもらえたことにもほんとに感謝。またやる。Vol.2も。

-------

今回出てもらった無農薬農民ず、師匠のバンドなわけで…お願いしてよかったのかどうか悩んだけど、結果的には一緒にやってもらってよかった。いろいろ勉強にもなったし、バンドのスタンスとか雰囲気とかそういうのも含めていろいろ教わったと思う。あんな感じでやれるともっと楽しくなるんだろうなと…うちの姫とも話をした。まぁあせらずにやっていきたい。
ギリギリでお願いした spicy garlic pizzaにもいっぱい感謝。同じスタジオで練習してるバンドだし、また何か一緒にやれたらいいななぁ。

-------

自分の課題。いろいろ見つかった。まぁ少しずつでも変えていこうと思う。もっと上手くなりたいことには変わりないし。
あと、今回2タムだったのが自分ひとりだけ。タムのセッティングに時間がかかりすぎた。ただでさえシンバルとか増やしてるからもうちょっとサクサクとセッティングできるようにしたい。

-------

覚え書。

1. Don't Look Back in Anger
2. 電波塔
3. ループ&ループ
4. Electioneering
5. Why Bother?
6. ワンダーフォーゲル
7. cream soda
8. Acquiesce
posted by いた at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

