2011年06月19日

一期一会 Vol.3

Bubble Slime、名古屋のイベントに呼んでいただいた。ついに豊橋市外へ(^-^;)

My Snare 1

6月18日。名古屋・いりなかの「58月」で行われたライブイベント、一期一会Vol.3。エセファブリック、そして主催のYu-biと一緒に演らせてもらって…予想外に盛り上がった。完全にアウェイだと思ってたけど、セットリストがストライクだった方も居たようで、Bubble Slime史上一番盛り上がったライブだったんじゃないかと(^-^;)
あれだけ、お客さんが一緒にオアシスを歌ってくれたことはなかったなぁと、いろいろ見ていて楽しかったし、気持ちよくで叩けた。エセファブリックも、Yu-biも楽しくてカッコいいバンドだと思うし、たくさん刺激をもらった。ドラマーとしてだけじゃなくて、バンドをやること、ライブをやること…個人的にはすごく考えることが多かった。
うちらを除いて2バンドであの集客はすごい。環境とかもあるだろうけど、お客さんもすごくノリノリで楽しんでるし、すごくいいイベントだと思う。呼んでいただいた、ぶいさんをはじめ、Yu-bi、エセファブリック、お客さんみんなに感謝。周りに助けられて育つバンド、Bubble Slimeをこれからも是非その気にさせていただきたい(^-^;)

個人的には反省材料もそれなりに。調子に乗っていろいろ叩いてみたものの、もうちょっと何とかしたい。でも気持ちよく、楽しく叩けたことと、メンバとかお客さんを見る余裕がめずらしくあったことはプラスかも。テンポの課題は相変わらずかなぁ…。

-------

スネアのフープをウッドフープに変えた。

My Snare 2

気持ち音はあたたかくなった気がする。ノーミュートで、バンドの中でやると抜ける音が気持ちいい。リムショットの音もやっぱりいい。メンバからの受けもいいし、元のフープには戻したくないかも。
困ったこともいくつか。フープの幅が広がったから径が大きくなった。スネアケースに対してギリギリのサイズで…若干、ケースの縫い目が…(-_-;;) それから、スネアスタンドによっては、ちゃんと載らないこと。スタジオのスタンドも1か所はちゃんと支えてなくて「載ってるだけ」状態。自宅のスタンドも同じ。58月のスタンドはバッチリ入った! まぁ…スタンドは持ち歩きたくないから仕方ないけど…ケースは何とかしたいかも。チューニングももうちょっと試してみて、気に入った音で叩けるようにしたい。

-------

次のライブは9月上旬予定。…ちょっと引っかかることもあるけど、その予定で進める。
やれること、いろいろやりたい。


posted by いた at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

Stamp your feet

Heavenstamp

最近お気に入りのバンド、Heavenstamp。先日のSAKAE SP-RINGでライブを見ることができて、改めて音のよさとかを実感。これからがすごく楽しみなバンドで、今の時期のパフォーマンスを見れたことはよかったと思う。
メジャーデビューシングルの「Stand by you」のすごく印象的なリフとか、「Stamp your feet」の自分の好みな方向のシューゲイザーな感じも含んだ音の雰囲気、CD音源でもライブでもその世界観を堪能できる。「あぁ、こういう感じのバンドの音っていいなぁ」とライブ中すごく思えて、「Stand by you」も「Stamp your feet」も演ってみたいと思うけど…今の自分が参加しているバンドではダメかな…。とにかくライブを見ていて、いろんな欲が出たのは確か。

このバンドのドラム、Mikaという女の子。すごく安定したリズムで叩く。バスドラムを4つ踏むパターンの安定感とか、まさにこのバンドを支えているリズム。セットも、バスドラム、フロアタム、スネア、シンバルという潔いセット。ハイタム・ロータムはなくて、フィルインもシンプル。
シンプルなんだけど、カチッと決まってるからカッコよく聞こえる。タムを無理やり回さなくても、カッコいいフィルは叩けるいい見本のような。シンバルワークまで含めてすごくダイナミックなドラムで、いろいろと勉強になった。一度思い切って、タムを外して練習してみるかな。

自分のライブの音源を聴くと、もたつくところ、走るところ、イマイチなフィル、ボリューム…とダメなところはいっぱい気付く。次にドラムセットに座ったときに、それをどれだけ思い出して、何に気をつけて叩くか、なかなか考えられない。ひとつでも何か気をつけてやる、それを繰り返してバンドの音を作れるといいかなぁと朧げに思う…だけ。
いろんなバンドから刺激を受けて、少しずつでも上手くなりたい。きっと「上手く」は自分の中で思って消化することだろうけど。しっかりバスドラムを踏むこと。それで支えること。Stamp your feet。
posted by いた at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ライブ告知 -一期一会 Vol.3-

Bubble Slime、名古屋のイベントに呼んでいただいたので告知。

一期一会Vol.3

ライブイベント
<一期一会 Vol.3>

6/18(Sat)
OPEN 18:00 / START 18:30

場所:58月(ゴヤムーン)
http://www.58s.jp/moon/
(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅下車徒歩5分。ドラッグスギヤマ併設の建物の2階。)

Act
・Bubble Slime
・エセファブリック
・Yu-bi
http://web.me.com/green_apple.i/Yu-bi/Top.html

チケット
Adv:¥1,600 / Door:¥1,900
1000円飲食チケット付


新しい繋がりのバンドとライブをやらせてもらうのは楽しみ。BUIさん、よろしくです。
お暇な方は是非名古屋までどうぞ!
posted by いた at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

