2011年07月24日

Destiny

金曜日。大阪へ出張。本当なら台湾へ出張って言われてたけど、どうにも納得いかず客と押し問答状態。自分の開発したソフトを一部使った装置が台湾で微妙に上手く動いてないとか。うちの部分は問題なく動いていても物件としていろいろマズいことになっていて、何とかフォローしてほしいとのこと。台湾監禁は避けられそうにない…か?

大阪へ行くタイミングがある意味絶妙で、macoさんのライブを大阪で見れる!というラッキーもあった。がしかし、新幹線の最終に乗るために肝心のmacoさんの歌は聴くことができず。泣く泣くライブハウスをあとに。なかなか運命はうまくいかないもので。

泊まってくるということも考えたけど、土曜日にヘルプでドラムを叩く予定があって、さすがにヘルプも余裕がないくらいの出来だから、そのまま帰ってきた。

そのヘルプ。前に一緒にライブをやったシャボンのエマディスクレコーディング。
1週間前にボーカルのユミさんからオファーが。シャボンのドラマーさんが都合がつかないらしくて、何故か自分に。ただ、ユミさんのストレートなお願いが響いたのと、ドラムを頼まれるありがたさから受けることにした。
何せ1週間しかないからドラム譜を適当におこして短い時間で必死に練習。出来は…まぁミスが赤ら様に分かるとこもあるけど、気持ちよく叩けた。かな(^-^;) なんかバブルより真剣に録った気がする。
実に自分の苦手でダメなところがよくわかる曲。REC前々日に入ったスタジオでかなり凹んでた。でも直前にmacoさんのライブで別のボーカルさんが歌ってた「A Natural Woman」を聴いて、ちょっと気分を変えられたかも。音楽ってそういうものだと思う。

音楽で何もかもがクリアになるといいのになぁー。楽しく歌って楽しく叩いて…そんな時間だけが続けばいいのにって、現実逃避もしたくなる。

今回、エマディスクのレコーディングにいろんな形で参加できて楽しかった。関わった方々、ありがとう。ディスクの出来上がりを楽しみに待ちましょうか。

シャボン エマディスクREC

posted by いた at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

エマディスク レコーディング

いつもバンド練習で使っているstudio EMERGENCYの2周年企画のひとつ、EMERGENCYに関わるバンドの音源をコンパイルしたCD、通称「エマディスク」のレコーディングを行った。Bubble Slimeもカバー曲を1曲収録してもらえることに。

Bubble Slimeの選曲は、ここまでも外さずにやってきたあの曲。
比較的ドラムが疲れる曲なため、できるだけ少ない演奏回数で何とかしようと。いや、俺的に。結局、リハ→1テイクめ→2テイクめで完了(^-^;) まー細かいこと…いや大まかいこともいろいろあるけど、ウチらしく演奏できてよかったんじゃないかな。今のそれなりの実力値ということで。

それから、同じ日にレコーディングした緑青・Spicy Garlic Pizza・Bubble Slime、そしてスタジオオーナーの松井さんも一緒に何か1曲入れましょうというノリでセッションを。曲は予め決めてたんだけど、ちょっと1回合わせてみて、即レコーディングというほぼ1発録りに近い形。
で、このセッションが楽しくて。ドラマーは松井さんをはじめ、あきとくん、さよさんと揃っているから最初から何かパーカッションを叩こうと決めていて…カホンを叩くことにした。実際にはマイクもセットしたんだけど、パワフルなドラム隊に埋もれた。次は何か考えよう。
気楽なセッションだし、楽しければよしというノリで…ほんとに楽しかった。そして1発録りに近い割にそれなりの完成度っていうのがまた面白くて。この3バンドと松井さんという組み合わせがあってこそのセッションだったかなぁと。ディスク化されるのを楽しみに待ちたいと思う。

Session

ちなみに、そのセッション、YouTubeに上がっているので、興味のある方はどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=UFeUGinB3ac

-------

自分のバンドのレコーディングはこれで終わったんだけど、急遽ヘルプでもうひとつ叩くことに。土曜の夜に電話でオファーが来て…自信はないけど、これも「Destiny」だと信じて引き受けた。1週間で仕上げないといけないけど(^-^;)
Rods使って叩こうかな〜とか楽しみではあるし、叩くことをお願いされることってなかなかないから、ありがたく参加させてもらう。詳しくはREC終了後にでも。

-------

今回のレコーディングでも再認識したけど、とにかくハイハットのオープン・クローズがヘタだ。もうちょい何とかしたい。他もたくさん、何とかしたいところがあるけど、今後オープン・クローズしまくる予定なので、優先順位上げて何とかしたい。

-------

プチ告知。
I.T.A. Rock Vol.3、やります。
9/3(Sat)
18:30 Open / 19:30 Start
豊橋・二川 AVANTI
http://jamin-music.com/
Charge: ¥1000(1 Drink)

<Act>
もぐらぢぇっと
Yu-bi
シャボン
Bubble Slime

えーと「プチ」と言いつつ情報をほとんど網羅しているけど、詳しくはまたそのうちに。AVANTIにご飯食べにくるついでにライブ、という楽しみ方もありなので是非お越しを。
そして Vol.4を11月に。EMERGENCY 2周年イベント。もう出演バンドも決定(^-^;)
The Live must go on.

-------

ITA Rock Band

松井さん、EMERGENCYスタッフ小川さん、緑青のみなさん、Spicy Garlic Pizzaのみなさん、ありがとう。また何かやりましょう。あ!松井さん、誕生日おめでとう!
posted by いた at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

reason

織姫と彦星はなぜこんな梅雨の時期に会うことを選んだのだろう?って誰かが言ってたけど…あ、この二人が決めたわけではないのか。今の時点の天気予報では残念ながら今年も雨っぽい。
「星のかけらを探しに行こう」という大好きな曲がある。あぁ、こんな曲もやれると楽しいかもなぁと思ったり。できれば福耳ではなく杏子のオリジナルの方で…とか、まぁそんなこだわりもあるけれども。

-------

I.T.A. Rock Vol.3企画中。アバウトにはいろいろ決まっているんだけど、出演バンド交渉が微妙。この自動車業界の休みシフトはかなり効いてる。土曜出勤の人が意外と多いのがこの界隈の実態なんだろうなぁと。
ということで、9/3(土)、一緒にライブ出たい!っていうバンドさん、若干募集中(^-^;)
告知はもうちょっと後で。

-------

もうひとつ…ん?ふたつか。バンドとしてやりたいなぁと思っていることがあって少しずつ話を進めている。で、何か始められそうな雰囲気にはなってきた。楽しくまじめに遊べるバンドができるといいなと。あせらずにやっていこうと思う。もうひとつも時間を掛けてちゃんとユニットにしたいし。
ついでに…でもないんだけど、カホンをちゃんとやりたい。せめて曲を叩く基本を理解して、思ったとおりに叩き分けができるようにはなりたいと思う。ま、基本的には時間が許せば、いろんな形でドラムとかカホンを叩きたいと思う。それが経験値になると信じてるし、足踏みして止まっているよりはやっぱり音を出していきたい。

-------

先週、開発審査会議があって、3件の開発物件のレビューをした。いろいろと突っ込まれることを覚悟していたけど、思いのほかスムーズ…ではないにしても話としてはOKということで進んだ。ただ、その中で言われて重かったことがひとつ。「開発者の都合でものを作るわけではない。だから仕様の問題で機能を搭載しないのはありえない。」
ある機能について、決められたスケジュールでの実装がすごく難しくて今回のバージョンでは見送る…ということについてNOと言われた。要するに客や市場が欲しがっている機能を開発の都合で無しにすることは絶対にダメだと。わかっていろいろ考えてきたつもりだけど、どこかで言い訳を探していたことを見抜かれた気がして自分としては重く悔しく感じた。方法論としての難しさをどうするかということと、ニーズに応えられることはちょっと違う。製品に必要なことだとするなら、プライオリティを変えてでも対応しなければならない。言われてることは理解できるんだけどなー。
スケジュールとか予算とかいろいろクリアしないといけない課題はあって、ガツガツとプログラムを書かなくなった分、そういうことをクリアしていくマネジメントが自分に求められている仕事だと理解はしているけど、根本の考え方を少し変えないとそういう振る舞いも難しいなぁと思う。
製品を開発することと、プログラムを書くことの難しさは違う。開発屋としてはまだまだ。

-------

七夕だし、雨が降ってなければ空を見上げて音速ラインの「逢瀬川」を聴くか。

"あの日のままの 君の記憶を 僕は今でも 追いかけたまま"



posted by いた at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | HeartBeat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

