2010年06月01日

ドラムとバンドにまつわるエトセトラ

とにかく忙しくてやりたいことも思うようにやれず、何をするにも深夜になってという状況が続いている。ドラムの練習もそうで、早いと22時半くらいからスタジオに入って叩く。土曜は仕事してるからレッスンは全然行けず。家でエレドラ叩くにしても夜の遅い時間。長い時間、叩くわけにもいかず練習したい気持ちと叩く環境的な制限から葛藤することも多い。
疲れてても、遅い時間でもスタジオに入って練習しようと思うのは、それだけ今やってるバンドが楽しいと思えるから。みんなで音を合わせて演奏することが楽しいと感じられるバンドに参加できていることが原動力のような気がする。
豊橋在住のメンバ。みんな社会人だからミーティングも練習も遅め。気楽に楽しくと言いつつ、結構真剣だったり…というか自分が必死というだけかも。ここまで何回か合わせてみて、曲としてまとまるにはもう少し時間が掛かりそうだけど、そう遠くない時期にライブやれそうな気もしてきた。練習に使ったスタジオ「emergency」さんで、ライブやれるといいなぁ。

-----

最近、立て続けにスティックを折ってしまってる。メイプルは叩けば叩くほどその劣化がわかるから遅かれ早かれ…とは思ってた。でもちょっと太めのヒッコリーのスティックもガツガツ削れている。叩き方が悪い?それだけ練習している証だと自分では思いたい。思うことにする。…いや、やっぱり単なるパワーヒッターか!?

Drum Sticks

またすぐ折れるかもしれないけど、同じメイプルのスティックを買った。軽くて握った太さもちょうどいいくらい。でもライドシンバルを叩く感覚と、リムショットの音があまり好みではなく…ヒッコリーの方がいいかも。メイプルのスティックは選択肢が少ないから、できるだけ普通に買えるスティックにしたい。ということでスティック選びはまだまだ続きそう。

-----

スプラッシュシンバルが欲しいとか、物欲もふつふつと。スネアのリムもウッドリムに替えたいけど替えるとスネアケースにスネアが入らなくなる…。バスドラムのペダルを真円カムに替えたい…。YAMAHAの新しいエレドラが欲しいとか思ったりもするし…。せめてエレドラ用のハイハットだけでも…。あーでも、現実的に考えてもスプラッシュは欲しいなぁ。買っちゃうかなぁ。

-----

テンポの速いアジカンとかミッシェルとか練習中。まだまだ「重たい」アジカン、「重たい」ミッシェルなんだけど、もっと練習してそれなりに叩けるようにしたい。ドラムが止まると曲が止まる。だから練習するしかない。その先にある、バンドとして音を出せること、バンドがやれる楽しさをいつも感じてドラムを叩きたいって思う。

ドラム、上手くなりたい。楽しく叩けるのが一番だけど、やっぱり上手くなりたい。
posted by いた at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スタジオライブ楽しみにしてますよ〜!!


でも、忙しそうですね。。。


うまくタイミングがあって
ライブができるとよいです!


Posted by studio EMERGENCY at 2010年06月02日 00:56
>EMERGENCYさん
この間の練習の後の話で、自分たちがライブをやるのに
スタジオライブのスタンスは結構いい感じに思えました。
是非実現できるように頑張ります。

また練習に行きますね。よろしくです。
Posted by いた at 2010年06月02日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

