2011年07月19日

エマディスク レコーディング

いつもバンド練習で使っているstudio EMERGENCYの2周年企画のひとつ、EMERGENCYに関わるバンドの音源をコンパイルしたCD、通称「エマディスク」のレコーディングを行った。Bubble Slimeもカバー曲を1曲収録してもらえることに。

Bubble Slimeの選曲は、ここまでも外さずにやってきたあの曲。
比較的ドラムが疲れる曲なため、できるだけ少ない演奏回数で何とかしようと。いや、俺的に。結局、リハ→1テイクめ→2テイクめで完了(^-^;) まー細かいこと…いや大まかいこともいろいろあるけど、ウチらしく演奏できてよかったんじゃないかな。今のそれなりの実力値ということで。

それから、同じ日にレコーディングした緑青・Spicy Garlic Pizza・Bubble Slime、そしてスタジオオーナーの松井さんも一緒に何か1曲入れましょうというノリでセッションを。曲は予め決めてたんだけど、ちょっと1回合わせてみて、即レコーディングというほぼ1発録りに近い形。
で、このセッションが楽しくて。ドラマーは松井さんをはじめ、あきとくん、さよさんと揃っているから最初から何かパーカッションを叩こうと決めていて…カホンを叩くことにした。実際にはマイクもセットしたんだけど、パワフルなドラム隊に埋もれた。次は何か考えよう。
気楽なセッションだし、楽しければよしというノリで…ほんとに楽しかった。そして1発録りに近い割にそれなりの完成度っていうのがまた面白くて。この3バンドと松井さんという組み合わせがあってこそのセッションだったかなぁと。ディスク化されるのを楽しみに待ちたいと思う。

Session

ちなみに、そのセッション、YouTubeに上がっているので、興味のある方はどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=UFeUGinB3ac

-------

自分のバンドのレコーディングはこれで終わったんだけど、急遽ヘルプでもうひとつ叩くことに。土曜の夜に電話でオファーが来て…自信はないけど、これも「Destiny」だと信じて引き受けた。1週間で仕上げないといけないけど(^-^;)
Rods使って叩こうかな〜とか楽しみではあるし、叩くことをお願いされることってなかなかないから、ありがたく参加させてもらう。詳しくはREC終了後にでも。

-------

今回のレコーディングでも再認識したけど、とにかくハイハットのオープン・クローズがヘタだ。もうちょい何とかしたい。他もたくさん、何とかしたいところがあるけど、今後オープン・クローズしまくる予定なので、優先順位上げて何とかしたい。

-------

プチ告知。
I.T.A. Rock Vol.3、やります。
9/3(Sat)
18:30 Open / 19:30 Start
豊橋・二川 AVANTI
http://jamin-music.com/
Charge: ¥1000(1 Drink)

<Act>
もぐらぢぇっと
Yu-bi
シャボン
Bubble Slime

えーと「プチ」と言いつつ情報をほとんど網羅しているけど、詳しくはまたそのうちに。AVANTIにご飯食べにくるついでにライブ、という楽しみ方もありなので是非お越しを。
そして Vol.4を11月に。EMERGENCY 2周年イベント。もう出演バンドも決定(^-^;)
The Live must go on.

-------

ITA Rock Band

松井さん、EMERGENCYスタッフ小川さん、緑青のみなさん、Spicy Garlic Pizzaのみなさん、ありがとう。また何かやりましょう。あ!松井さん、誕生日おめでとう!
posted by いた at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ、カホーン活躍してますね!楽しそうなレコーディング、いいですねっ!
Posted by 小林 at 2011年07月19日 20:00
>小林さん
完全に好き勝手叩きました(^-^)
楽しかったと同時に、
もうちょっとちゃんと練習しようと思ったけど(ーー;)
ま、理屈抜きにセッションは楽しいですね。
Posted by いた at 2011年07月20日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

