2012年02月19日

Return to the Basics

ちょっと前に、アジカンのベストが発売された。

Best Hit AKG

初回盤に、1stの「君繋ファイブエム」をアルバムそのままの曲順でスタジオライブをやっているDVDが付いている。かなりいい。名盤であることを再認識。ベストのCD全然聴いてないくらいにこのスタジオライブがよくて車の中でも繰り返し見てる。この間のライブで自分たちがやった「電波塔」もこの映像をみてちょっと叩き方を変えてみたり。

-------

Bubble Slimeというバンド。一番最初に演ろうと決めた曲は「電波塔」だった。ライブでもセットリストから外したことのない曲は、「ワンダーフォーゲル」とこの曲だけ。個人的には思い入れの多い曲。ま、その曲ももう演ることはないだろうけど。
2/4、I.T.A. Rock Fes. Vol.4。おそらく最後のI.T.A. Rock。参加してもらったバンドはどのバンドもカッコよくて、すごく助けられた。思い返すといつもそんな感じのイベントだった気が。
自分のドラムが最悪だったことと、いろんな意味で後味悪くBubble Slimeが終わったことは、参加してくれたいろんな人に申し訳ないと思う。今まで I.T.A. Rockに参加していただいた方々、本当にありがとう。

-------

もうひとつ自分が参加しているバンド、NRO 30で別のイベントを立ち上げた。
2/11、AVANTIでやった「Kids Wanna Rock」。NRO 30としては初ライブ。一緒に演ってもらったバンドの集客力もあって、大盛況なイベントに。

NRO 30 - Kids Wanna Rock Vol.1

曲が決まったのも遅かったこともあって、5曲が精一杯だったけど、まぁ最初にしては上出来だったんじゃないかと。ミスはあったけど気持ちよく叩けたし。何よりも楽しかったこと、最初から最後まで楽しくその時間を過ごせたことは、自分の中ではいい気持ちの切り替えができた。参加してもらったバンド、お客さん、AVANTIスタッフさんに感謝。

-------

そのライブ終了後、あるボーカリストさんとハグ。歌い終わってステージを降りるなりだったし、その表情から汲みとったこともあるけど、自分には何もできなかった気がする。歌が好きな気持ちとか歌いたい気持ちが伝わってくるそのあたたかさがちょっとだけ曇った気持ちに、まだ自分は声をかけてあげられていない。

-------

この週末に、もぐらぢぇっとさんのストリートライブを見たり、丸さんがベースを弾くkitsのライブを見たりしてすごく刺激を受けた。もぐらぢぇっとさんは、相変わらずの素敵な歌。偶然にその場所に居たわけだけど、寒い中に響いてたあたたかいその音を見つけた時に思わず嬉しくなった。kitsのライブを初めてみたけど、曲構成も楽しいし、メンバの息の合い方も含めてバンドとしての形のカッコよさがある。いつか一緒に演りましょうって丸さんとちょっと話もできた。こういう世界観もハイクオリティな音を感じながら、考えることが多かった週末だったと思う。
いくつかのことにピリオドを打っても、自分を取り巻く音は止まらないし、自分も自分の好きなようにドラムを叩きたい。ここ3週間くらいのいろんな出来事が次に進むステップであり、原点に回帰するためのポイントであったと思いながら、これからも音を楽しんでいきたい。
posted by いた at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いたくん、日曜日は浜松まで遠方はるばるkitsのライブに来ていただきありがとう!
ほんとに嬉しかったです。
あんな感じで気楽に楽しくやってます。
今年は、対バンしたいね。
これからも、よろしく!
Posted by 丸。 at 2012年02月22日 20:39
日曜日は、遠方はるばるkitsのライブに来てくれてありがとう!
ほんとに嬉しかったです。
あんな感じでコンパクトに自由に楽しんでます。今年は、対バンできたらいいね。
これからも、ヨロシク!
Posted by 丸。 at 2012年02月22日 20:42
>丸さん
ライブ、お疲れさまでした。
いやー、ホントにカッコよかったです。
ああいうスタイルもいいですね。アレンジもよく考えられてるし。きっと自由に楽しくやってる結果なんじゃないかなぁと。
ぜひ一緒にやりましょう!よろしくです(^-^)
Posted by いた at 2012年02月22日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

