2012年02月19日

Return to the Basics

ちょっと前に、アジカンのベストが発売された。

Best Hit AKG

初回盤に、1stの「君繋ファイブエム」をアルバムそのままの曲順でスタジオライブをやっているDVDが付いている。かなりいい。名盤であることを再認識。ベストのCD全然聴いてないくらいにこのスタジオライブがよくて車の中でも繰り返し見てる。この間のライブで自分たちがやった「電波塔」もこの映像をみてちょっと叩き方を変えてみたり。

-------

Bubble Slimeというバンド。一番最初に演ろうと決めた曲は「電波塔」だった。ライブでもセットリストから外したことのない曲は、「ワンダーフォーゲル」とこの曲だけ。個人的には思い入れの多い曲。ま、その曲ももう演ることはないだろうけど。
2/4、I.T.A. Rock Fes. Vol.4。おそらく最後のI.T.A. Rock。参加してもらったバンドはどのバンドもカッコよくて、すごく助けられた。思い返すといつもそんな感じのイベントだった気が。
自分のドラムが最悪だったことと、いろんな意味で後味悪くBubble Slimeが終わったことは、参加してくれたいろんな人に申し訳ないと思う。今まで I.T.A. Rockに参加していただいた方々、本当にありがとう。

-------

もうひとつ自分が参加しているバンド、NRO 30で別のイベントを立ち上げた。
2/11、AVANTIでやった「Kids Wanna Rock」。NRO 30としては初ライブ。一緒に演ってもらったバンドの集客力もあって、大盛況なイベントに。

NRO 30 - Kids Wanna Rock Vol.1

曲が決まったのも遅かったこともあって、5曲が精一杯だったけど、まぁ最初にしては上出来だったんじゃないかと。ミスはあったけど気持ちよく叩けたし。何よりも楽しかったこと、最初から最後まで楽しくその時間を過ごせたことは、自分の中ではいい気持ちの切り替えができた。参加してもらったバンド、お客さん、AVANTIスタッフさんに感謝。

-------

そのライブ終了後、あるボーカリストさんとハグ。歌い終わってステージを降りるなりだったし、その表情から汲みとったこともあるけど、自分には何もできなかった気がする。歌が好きな気持ちとか歌いたい気持ちが伝わってくるそのあたたかさがちょっとだけ曇った気持ちに、まだ自分は声をかけてあげられていない。

-------

この週末に、もぐらぢぇっとさんのストリートライブを見たり、丸さんがベースを弾くkitsのライブを見たりしてすごく刺激を受けた。もぐらぢぇっとさんは、相変わらずの素敵な歌。偶然にその場所に居たわけだけど、寒い中に響いてたあたたかいその音を見つけた時に思わず嬉しくなった。kitsのライブを初めてみたけど、曲構成も楽しいし、メンバの息の合い方も含めてバンドとしての形のカッコよさがある。いつか一緒に演りましょうって丸さんとちょっと話もできた。こういう世界観もハイクオリティな音を感じながら、考えることが多かった週末だったと思う。
いくつかのことにピリオドを打っても、自分を取り巻く音は止まらないし、自分も自分の好きなようにドラムを叩きたい。ここ3週間くらいのいろんな出来事が次に進むステップであり、原点に回帰するためのポイントであったと思いながら、これからも音を楽しんでいきたい。
posted by いた at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ライブ告知 -Kids Wanna Rock Vol.1-

2月のライブ、もうひとつ告知。I.T.A.Rockの翌週に豊橋・二川の「AVANTI」でライブイベントを企画。新しいバンドで参加。

KidsWannaRockVol1_thumb

Kids Wanna Rock Vol.1
2012/2/11 Sat
豊橋市・二川 AVANTI
http://jamin-music.com/
18:30 OPEN / 19:30 START
Charge \1000(w/1Drink)

ACT:
1. シャボン
2. ヘドロ番長
3. Bee Wine
4. NRO 30

NRO 30でドラム叩く。なかなか楽しいメンバが揃った新しいバンドの初ライブ。気軽にお酒飲んだりご飯食べたりしながら楽しめるライブなので
お近くの方はぜひ!

posted by いた at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

THX and C U

ドラムを叩いていると「廃材」も産み出してしまう。ドラムスティック。折れてしまうと単なる廃材になってしまう。でもドラムを叩く上では絶対に必要なもの。ここ2年で使ったスティックを捨てずに取っておいたら、15ペア・30本になった。

Used Sticks

パッキリ折れてるもの、削れて今にも折れそうなもの、先端のチップが欠けてちゃんとした音が出なくなったもの…その姿はいろいろだけど、もう普通に叩くことはできない。多分自分は叩き方がよくない部分があって人一倍削れ方とか折れ方が早いと思う。ミッシェルの曲やってた時なんか折れるペースがひどかった。メイプルを使ったスティックなんか数回のスタジオで綺麗に折れたり。

何かに使えないかなーと思ってたら、折れたスティックを回収して小さなストラップに作り替えてるところを見つけた。ECO MUSICでは、折れたスティックとか割れたシンバルなんかをストラップとかアクセサリにして再生させている。ペットボトルを使ったピックなんかも。

↓UNLIMITSのツアーグッズになった例。携帯ストラップ。iPhoneとカバンに付けてる。

UNLIMITS Strap

2本が何かの拍子にぶつかると、可愛い木の音がする。
木材は再生の道がいろいろあると思うけど、ドラムスティックはもともとが細く加工されたものだから何にでも姿を変えられるわけではないと思う。燃やせば燃料にはなるかもしれないけど、ドラマーとしては正直抵抗がある。こうやって、また身近なものに変わってしかもアクセサリ的に愛でるものだから、第2の使われ方としてはいいものだと思う。実際にドラムから音を出さなくても、小さな幸せな音を奏でてくれる。

溜まったスティックはそのうちECO MUSICに送る。見てみるといろいろ使ってるなぁ。シンディブラックマンが2種類、カーマイン・アピス、ラルクのyukihiro、臼井かつみ、スタントン・ムーア…。臼井かつみモデルとか使いやすかったんだけどなー。

-------

2011年が終わるけど、今年だけで30曲近くの曲を叩いた。気持よく叩けた曲もあれば、全然練習不足だった曲も。そんな稚拙なドラムでも、叩かせてもらえているバンドメンバに心からありがとうを言いたい。3つのバンド全部が来年すぐにライブを控えているし。まだまだ未熟で迷惑をかけまくってるけど、これからも楽しく叩かせてもらいたいなと。
レコーディングで誘ってもらったシャボン、AVANTIでセッションしていただいたメンバの方々、対バンしたバンドの方々、ライブを見に来てくれたお客さん、師匠の大将、レコーディングとかスタジオでお世話になったエマージェンシーの小川くん、そしてエマージェンシーというすばらしい場所を提供してもらっている松井さん。音楽でつながった皆さん、本当にありがとう。自分がバンド活動できているのもいっぱいの人に助けられてワガママをきいてもらっているおかげだと思う。いっぱいの感謝をここに。ありがとう。

-------

ということで、また来年も楽しみながらドラムを叩きたいと思う。やりたいこともいっぱいあるし、企画してることもいくつか。自分のやれることで、みんなで楽しめることができたらいいなと。ということで2012年もよろしくお願いします。
posted by いた at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ライブ告知 -I.T.A. Rock Fes. Vol.4-

来年2月だけどライブの告知を。

ITARockVol4

I.T.A. Rock Fes. Vol.4
2012/2/4 Sat
Toyohashi OrangePit
16:30 OPEN / 17:00 START
Charge FREE!

ACT:
1. mucica
2. さくさくパンダ隊
3. maximum overdrive
4. Epstein
5. Bubble Slime
6. SALADBOWL

自分はBubble Slime と SALADBOWL で叩く。連チャン…。Bubbleは結成当時にやってたあの曲を久しぶりに演る予定。
お近くの方はぜひ!

翌週にも別のライブを。それはまた別のエントリーとして告知します。
posted by いた at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

recent movement

約半分くらい日本に居なかった8月が終わって、9月もバタバタと過ぎようとしていて…いろんなディスコードもあるけど、ひとまず報告しておきたいことを書こうと思う。というか、AVANTIでのイベント2つのことを。

9月3日、I.T.A. Rock Fes. Vol.3。台風が来ている中、無事決行。今回は、4バンドでのライブ。
豊橋のすごく素敵なユニット「もぐらぢぇっと」さんに参加してもらって、その圧倒される音と歌声も楽しめた。それから、前回イベントに呼んでもらった「Yu-bi」さん。名古屋からはるばる来てもらったし、お客さんも来てもらってホントに感謝。あのバンドの雰囲気のよさってちょっとうらやましくもある。あと浜松から「シャボン」さんにも前回に続いて参加してもらった。1曲目の「箒星」とか、おぉーって思いながら聴けたし「to U」も聴けて満足。
BubbleSlimeは相変わらずで。「電波塔」はいつもよりすごく気持ちよく叩けたんだけど、他は反省材料いっぱいな演奏だった気がする。

AVANTIでライブやったのは初めてだったけど、すごくいいハコだし、いろんな形でみんなが集まるのがわかった気がした。べんさんをはじめ、スタッフさんの皆さんにもお世話になった。またやりたい。
↓当日の様子をAVANTIさんのブログでどうぞ。

■AVANTIの音楽生活 - 「落書き???」
http://avanti.dosugoi.net/e240563.html

次のI.T.A. Rockは未定。ちょっとだけ充電して、年明けくらいに企画できるといいなぁと。

-------

もうひとつ。9月17日、AVANTIロックセッション#3。文字通りセッションイベント。自分はPrincessPrincessの「GET CRAZY!」にドラムで参加。
初めて参加したけど、すっごく楽しいイベント。自分が初めてメンバの方と一発勝負で合わせるのも楽しいけど、他の人の演奏をたくさん聴ける・見れる楽しさがある。ハードロックあり、ちょっと懐かしい曲あり、そしてAKB48の曲もあり。見る人も演奏する人もみんなで楽しめるイベントだと思う。

PrincessPrincessの曲をそれこそ20年ぶりくらいに叩いたわけだけど、練習不足がそのまま出た演奏だったかなぁー。直前にフィルとかも考えたのに、全然できず。ドラム人生初のワンタム。大袈裟だけど…ここまで勝手が違うとは思わなかった…。何とか曲にはなったと思うけど…いい経験になったし、セッション自体が楽しかったことは大きい。一緒に演奏した、咲さん、小手先晃さん、じぇにふぁーさん、MIKIさん、ありがとう。また何かの機会で一緒にやれるといいなぁ。

自分がここ最近で見てきた豊橋の音楽とは違った、また新しい音楽の楽しみを見ることができてよかった。これだけ熱く楽しめる人たちが豊橋にいるっていうことがわかったし、新しい出会いがまた次に繋がっていくと思う。これから自分もイベントを何らかの形で企画していくと思うけど、地道にでも、大きなステージじゃなくても楽しめる場所と時間が作っていけるように考えてみたい。

↓またまたAVANTIさんのブログでその様子を。
■AVANTIの音楽生活 - 「AKB???」
http://avanti.dosugoi.net/e247242.html

-------

もうひとつ、新しい出会いもあるんだけど、またそれは次回にでも。

しばらくこれでいこう!と決めたスティック。フィーリングが、ジルジャンのシンディ・ブラックマンのシグネチャモデルに近いということで、このスティックに。
VIC-FIRTH スタントンムーア・モデル
またこれがなかなか近くで売ってない…。取り寄せるとこの数からと言われて、6セットオーダー。

最近、ドラム叩くのに若干フラストレーションを溜めこんでるんだけど、アゲていく材料は自分で見つけていかないと。あーライブやりたい。
posted by いた at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

歩き続ける

台湾出張から帰国。まぁ…仕事とはいえ、ホントに現場とホテルの往復だけという海外出張はきつい。美味しい中華を…なんて余裕は全然ない現地調整。また近いうちに呼ばれそうな予感。

-------

Eme Disk Rec - Bubble Slime

先日のエマディスクのREC風景がYouTubeに上がっているので紹介。オーナーの松井さん、ありがとうございます!
Bubble Slime - ワンダーフォーゲル
http://www.youtube.com/watch?v=sLkjNtPoLC0

もうひとつ、ヘルプでドラム叩いたシャボンも。
シャボン - Destiny
http://www.youtube.com/watch?v=_Bn5DRU91C0
#自分は映ってないけど(^-^;)

-------

明日は久しぶりにバブルのスタジオ練習。出張とか諸々のお陰で新曲全然練習できてない…。
posted by いた at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

Destiny

金曜日。大阪へ出張。本当なら台湾へ出張って言われてたけど、どうにも納得いかず客と押し問答状態。自分の開発したソフトを一部使った装置が台湾で微妙に上手く動いてないとか。うちの部分は問題なく動いていても物件としていろいろマズいことになっていて、何とかフォローしてほしいとのこと。台湾監禁は避けられそうにない…か?

大阪へ行くタイミングがある意味絶妙で、macoさんのライブを大阪で見れる!というラッキーもあった。がしかし、新幹線の最終に乗るために肝心のmacoさんの歌は聴くことができず。泣く泣くライブハウスをあとに。なかなか運命はうまくいかないもので。

泊まってくるということも考えたけど、土曜日にヘルプでドラムを叩く予定があって、さすがにヘルプも余裕がないくらいの出来だから、そのまま帰ってきた。

そのヘルプ。前に一緒にライブをやったシャボンのエマディスクレコーディング。
1週間前にボーカルのユミさんからオファーが。シャボンのドラマーさんが都合がつかないらしくて、何故か自分に。ただ、ユミさんのストレートなお願いが響いたのと、ドラムを頼まれるありがたさから受けることにした。
何せ1週間しかないからドラム譜を適当におこして短い時間で必死に練習。出来は…まぁミスが赤ら様に分かるとこもあるけど、気持ちよく叩けた。かな(^-^;) なんかバブルより真剣に録った気がする。
実に自分の苦手でダメなところがよくわかる曲。REC前々日に入ったスタジオでかなり凹んでた。でも直前にmacoさんのライブで別のボーカルさんが歌ってた「A Natural Woman」を聴いて、ちょっと気分を変えられたかも。音楽ってそういうものだと思う。

音楽で何もかもがクリアになるといいのになぁー。楽しく歌って楽しく叩いて…そんな時間だけが続けばいいのにって、現実逃避もしたくなる。

今回、エマディスクのレコーディングにいろんな形で参加できて楽しかった。関わった方々、ありがとう。ディスクの出来上がりを楽しみに待ちましょうか。

シャボン エマディスクREC

posted by いた at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

エマディスク レコーディング

いつもバンド練習で使っているstudio EMERGENCYの2周年企画のひとつ、EMERGENCYに関わるバンドの音源をコンパイルしたCD、通称「エマディスク」のレコーディングを行った。Bubble Slimeもカバー曲を1曲収録してもらえることに。

Bubble Slimeの選曲は、ここまでも外さずにやってきたあの曲。
比較的ドラムが疲れる曲なため、できるだけ少ない演奏回数で何とかしようと。いや、俺的に。結局、リハ→1テイクめ→2テイクめで完了(^-^;) まー細かいこと…いや大まかいこともいろいろあるけど、ウチらしく演奏できてよかったんじゃないかな。今のそれなりの実力値ということで。

それから、同じ日にレコーディングした緑青・Spicy Garlic Pizza・Bubble Slime、そしてスタジオオーナーの松井さんも一緒に何か1曲入れましょうというノリでセッションを。曲は予め決めてたんだけど、ちょっと1回合わせてみて、即レコーディングというほぼ1発録りに近い形。
で、このセッションが楽しくて。ドラマーは松井さんをはじめ、あきとくん、さよさんと揃っているから最初から何かパーカッションを叩こうと決めていて…カホンを叩くことにした。実際にはマイクもセットしたんだけど、パワフルなドラム隊に埋もれた。次は何か考えよう。
気楽なセッションだし、楽しければよしというノリで…ほんとに楽しかった。そして1発録りに近い割にそれなりの完成度っていうのがまた面白くて。この3バンドと松井さんという組み合わせがあってこそのセッションだったかなぁと。ディスク化されるのを楽しみに待ちたいと思う。

Session

ちなみに、そのセッション、YouTubeに上がっているので、興味のある方はどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=UFeUGinB3ac

-------

自分のバンドのレコーディングはこれで終わったんだけど、急遽ヘルプでもうひとつ叩くことに。土曜の夜に電話でオファーが来て…自信はないけど、これも「Destiny」だと信じて引き受けた。1週間で仕上げないといけないけど(^-^;)
Rods使って叩こうかな〜とか楽しみではあるし、叩くことをお願いされることってなかなかないから、ありがたく参加させてもらう。詳しくはREC終了後にでも。

-------

今回のレコーディングでも再認識したけど、とにかくハイハットのオープン・クローズがヘタだ。もうちょい何とかしたい。他もたくさん、何とかしたいところがあるけど、今後オープン・クローズしまくる予定なので、優先順位上げて何とかしたい。

-------

プチ告知。
I.T.A. Rock Vol.3、やります。
9/3(Sat)
18:30 Open / 19:30 Start
豊橋・二川 AVANTI
http://jamin-music.com/
Charge: ¥1000(1 Drink)

<Act>
もぐらぢぇっと
Yu-bi
シャボン
Bubble Slime

えーと「プチ」と言いつつ情報をほとんど網羅しているけど、詳しくはまたそのうちに。AVANTIにご飯食べにくるついでにライブ、という楽しみ方もありなので是非お越しを。
そして Vol.4を11月に。EMERGENCY 2周年イベント。もう出演バンドも決定(^-^;)
The Live must go on.

-------

ITA Rock Band

松井さん、EMERGENCYスタッフ小川さん、緑青のみなさん、Spicy Garlic Pizzaのみなさん、ありがとう。また何かやりましょう。あ!松井さん、誕生日おめでとう!
posted by いた at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

一期一会 Vol.3

Bubble Slime、名古屋のイベントに呼んでいただいた。ついに豊橋市外へ(^-^;)

My Snare 1

6月18日。名古屋・いりなかの「58月」で行われたライブイベント、一期一会Vol.3。エセファブリック、そして主催のYu-biと一緒に演らせてもらって…予想外に盛り上がった。完全にアウェイだと思ってたけど、セットリストがストライクだった方も居たようで、Bubble Slime史上一番盛り上がったライブだったんじゃないかと(^-^;)
あれだけ、お客さんが一緒にオアシスを歌ってくれたことはなかったなぁと、いろいろ見ていて楽しかったし、気持ちよくで叩けた。エセファブリックも、Yu-biも楽しくてカッコいいバンドだと思うし、たくさん刺激をもらった。ドラマーとしてだけじゃなくて、バンドをやること、ライブをやること…個人的にはすごく考えることが多かった。
うちらを除いて2バンドであの集客はすごい。環境とかもあるだろうけど、お客さんもすごくノリノリで楽しんでるし、すごくいいイベントだと思う。呼んでいただいた、ぶいさんをはじめ、Yu-bi、エセファブリック、お客さんみんなに感謝。周りに助けられて育つバンド、Bubble Slimeをこれからも是非その気にさせていただきたい(^-^;)

個人的には反省材料もそれなりに。調子に乗っていろいろ叩いてみたものの、もうちょっと何とかしたい。でも気持ちよく、楽しく叩けたことと、メンバとかお客さんを見る余裕がめずらしくあったことはプラスかも。テンポの課題は相変わらずかなぁ…。

-------

スネアのフープをウッドフープに変えた。

My Snare 2

気持ち音はあたたかくなった気がする。ノーミュートで、バンドの中でやると抜ける音が気持ちいい。リムショットの音もやっぱりいい。メンバからの受けもいいし、元のフープには戻したくないかも。
困ったこともいくつか。フープの幅が広がったから径が大きくなった。スネアケースに対してギリギリのサイズで…若干、ケースの縫い目が…(-_-;;) それから、スネアスタンドによっては、ちゃんと載らないこと。スタジオのスタンドも1か所はちゃんと支えてなくて「載ってるだけ」状態。自宅のスタンドも同じ。58月のスタンドはバッチリ入った! まぁ…スタンドは持ち歩きたくないから仕方ないけど…ケースは何とかしたいかも。チューニングももうちょっと試してみて、気に入った音で叩けるようにしたい。

-------

次のライブは9月上旬予定。…ちょっと引っかかることもあるけど、その予定で進める。
やれること、いろいろやりたい。


posted by いた at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ライブ告知 -一期一会 Vol.3-

Bubble Slime、名古屋のイベントに呼んでいただいたので告知。

一期一会Vol.3

ライブイベント
<一期一会 Vol.3>

6/18(Sat)
OPEN 18:00 / START 18:30

場所:58月(ゴヤムーン)
http://www.58s.jp/moon/
(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅下車徒歩5分。ドラッグスギヤマ併設の建物の2階。)

Act
・Bubble Slime
・エセファブリック
・Yu-bi
http://web.me.com/green_apple.i/Yu-bi/Top.html

チケット
Adv:¥1,600 / Door:¥1,900
1000円飲食チケット付


新しい繋がりのバンドとライブをやらせてもらうのは楽しみ。BUIさん、よろしくです。
お暇な方は是非名古屋までどうぞ!
posted by いた at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

Vol.2 終了

vol2.jpg

5/21、I.T.A. Rock Fes. Vol.2。盛況にて終了。
来てくれたお客さん、参加してくれたバンドの方々、EMERGENCYさん。ありがとう。
いろいろ書こうと思ったけど…ちょっと割愛させてもらおうかと。
みなさんに本当に助けられて、すごく楽しいイベントになったと思う。改めてありがとう。
posted by いた at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ライブ告知 -I.T.A. Rock Fes. Vol.2-

ライブ告知を。

I.T.A Rock Fes. Vol.2

I.T.A. Rock Fes. Vol.2
2011/5/21 (Sat)
豊橋・西岩田 sound studio EMERGENCY
19:30 Open / 20:00 Start

Act:
シャボン
緑青
SALADBOWL
Bubble Slime
※演奏順未定(^-^;)

Vol.0に続いて、EMERGENCYでスタジオライブ。またまたアットホームな雰囲気で。ん?アットホームというより、すごく近い距離での音を楽しんでもらえることがスタジオライブらしさ、かも。スタジオライブとライブハウスと交互に進んでいきそうな I.T.A. Rock Fes.。スタジオ入って音出してみよっか→バンドメンバ集めてみる?→みんなで合わせると楽しー♪→せっかくだからライブやるか!みたいなノリで音楽を楽しく気軽にやれること。そんな感じでやってるバンドが主催してるライブとしてこれからもやっていきたい。音を楽しむことから始めると、なんとなく形にはなっていくし。それがスタジオライブの距離感で伝えられるといいなぁ。

ちなみに、今回もまた2バンドでドラム叩かせてもらうことに。SALADBOWLとBubble Slimeで。SALADBOWLは豊田で活動中のバンド。6人編成で…楽しさも緊張も?詰め込んでやる初めてのライブ。Bubble Slimeは…いつも通りか。あ、いや、変わったけど…まぁゆるい感じには変わりないか。

今回もフリーライブなので、お近くの方はぜひ。

posted by いた at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

タマシイレボリューション

image-20110306200100.png

ドラムの発表会ライブ。もう5回目の参加。
今回はSuperflyの「タマシイレボリューション」を叩いた。ここ最近すごく忙しくてロクにドラムを叩けず、先週は出張しっ放しでスティックも握れなかった。明らかな練習不足の中、昨日の夜中にエレドラで猛練習。
本番は何とか迷惑を掛けずには叩けたと思う。問題だった三連符とかも、まあまあそれなりに。何よりも楽しく叩けたのが嬉しくて。

今回は、ボーカル、コーラス、ギター2本、ベース、キーボード、パーカッション、そしてドラムというすごく贅沢な構成。しかもパーカッションは師匠に叩いていただいて(^-^;) 厚くてカッコいい音の中、ホントに気持ちよく叩けた。

他の人のドラムを見ながら、気付かされることも多い。まだまだやるべきことがいっぱい。上手く叩けずに悩むことも多いけど、これからも楽しく叩いていけるといいなぁと。
posted by いた at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

I.T.A. Rock Fes. vol.1@オレンジピット

1/29。主催ライブ。去年のスタジオライブに続いて2回目。でもVol.1。
うちら以外に5つのバンドに参加していただいた。緑青、spicy garlic pizza、sleepy head、無農薬農民ず、KICK-OH-MAN、全てのバンドに心から御礼を。しかもチャージフリーにも付き合ってもらったし。
どうしても全部のバンドの音を聴きたかった。幹事バンドたるもの、もうちょっと気を使うべきなんだろうけど、とにかくステージをみたくて。なんとかほぼ全部を見れたし、どのバンドも楽しかったし、自分もライブを堪能できたと思う。
まぁいろいろあったけど、なんとかイベントとして成立したんじゃないかなぁと。予想以上にいっぱいのお客さんに来てもらえたことにもほんとに感謝。またやる。Vol.2も。

-------

今回出てもらった無農薬農民ず、師匠のバンドなわけで…お願いしてよかったのかどうか悩んだけど、結果的には一緒にやってもらってよかった。いろいろ勉強にもなったし、バンドのスタンスとか雰囲気とかそういうのも含めていろいろ教わったと思う。あんな感じでやれるともっと楽しくなるんだろうなと…うちの姫とも話をした。まぁあせらずにやっていきたい。
ギリギリでお願いした spicy garlic pizzaにもいっぱい感謝。同じスタジオで練習してるバンドだし、また何か一緒にやれたらいいななぁ。

-------

自分の課題。いろいろ見つかった。まぁ少しずつでも変えていこうと思う。もっと上手くなりたいことには変わりないし。
あと、今回2タムだったのが自分ひとりだけ。タムのセッティングに時間がかかりすぎた。ただでさえシンバルとか増やしてるからもうちょっとサクサクとセッティングできるようにしたい。

-------

覚え書。

1. Don't Look Back in Anger
2. 電波塔
3. ループ&ループ
4. Electioneering
5. Why Bother?
6. ワンダーフォーゲル
7. cream soda
8. Acquiesce
posted by いた at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ライブ告知 -I.T.A. Rock Fes. vol.1-

I.T.A Rock Fes. Vol.1


Bubble Slime主催のライブ告知を。I.T.A. Rockの2回目のライブ。Vol.1だけど。気楽に音を楽しめるライブシリーズ。
ということで↓詳細を。

<I.T.A. Rock Festival vol.1>
2011/01/29(Sat)
場所:Orange Pit(豊橋市南栄)
時間:16:30 Open / 17:00 Start
Charge:FREE!

出演バンド:
緑青
spicy garlic pizza
sleepy head
無農薬農民ず
KICK-OH-MAN
Bubble Slime

ライブスペースでのライブ、相変わらず気楽なライブになると思うので、お近くの方は是非。

-------

今回のライブ、いろんなプレッシャーもあるにはあるんだけど、いきなりいろんなことは変わらないからやれることをできるだけカッコよくやれるように、楽しみたい。今度はバスドラムのビーターの締め具合を確認して本番頑張ろうと思う(^-^;)
posted by いた at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

Goodies

たまに書くとドラムかバンドのことしか書いてない…。ま、それくらい楽しいっていうことと、仕事が忙しかったりしてバンドとかドラム以外のことがあまり出来ていないというのもあるか。

当面新しく練習しないといけない曲が4曲。どれも楽しいけど難しい〜。コソ練して2曲仕上げるつもりだったのにカウベル叩くのが楽しくて全然仕上げられず(^-^;) また時間をみて練習しないと…と思ったらバンド練習まで意外と時間がない! グダグダだったらすみません>BubbleSlimeメンバー

4曲のうち1曲はSuperflyの「タマシイレボリューション」。あ、これはBubbleSlimeではやらないけど。すごく好きで楽しい曲だから、頑張って叩きたい。

-------

カウベル。ある曲を叩くのに、どうしても使いたくて結局ゲット。できるだけローピッチなものをと思い、幾つか叩いてみてこのロックカウベルに。

LP RockCowbell

実際にセットに組んでみてガンガン叩いてみて…気持ちイイ(^-^;)

Cowbell

気持ちよく鳴らすためにはちゃんとした場所をちゃんと叩いてあげないといけないと思った。それが正しいのかわからないけど、なんとなく。とりあえず倍音が気になって応急処置としてガムテを貼ってみた。あまり効果はないかも。バンドの中だとそれなりに消されそうだから気にしないことにした。これで、いろいろ幅が出せるといいなぁ。それもまぁ自分次第か。

スプラッシュつけたり、カウベルつけたり…と段々賑やかなセットになってきた。もちろん叩かないものは置かない。スタジオ入る時の荷物増やすのも嫌だし。あでも、ちょっとチャイナシンバルとか欲しいかも…(^-^;)
自分の荷物、最近はバスペダルよりもシンバルとかの方が重要な気がしてきた。ペダルは何とかなっても、シンバルは何ともならないから、自分の音が欲しくなる。

次のライブは、12月12日。豊橋オレンジピットにて。

-------

ある人のブログのことばを拝借。

「道具の機能に悦びや楽しみを抱きつつ選び、それらを使うひとときを遊ぶ心地で味わえば、自然と何か良いものが生まれてくるはず。その "良いもの" とは、気分だったり表情だったり、人との関係だったり、仕事だったり。」

そんな感じでドラムを叩ければいいなと思う。そろそろ新しいことも始めてみるか。
posted by いた at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

Kids Wanna Rock

Desktop

↑仕事机。よくエンジニアの机じゃないと言われる。かも。あーグレッチのホワイトペンギン、いいなぁ。できればベースが欲しかったり(^-^;)

-------

ちょっと前に、ブルーノートで山下久美子を見た。自分が学生の頃の楽曲には結構思い入れがある。「Single」「Lilith」「微笑みのその前で」…とか。「Tonight」「真夜中のルーレット」くらいまではよく聴いてたなぁ。もういい歳なんだけど、全然昔とイメージが変わらないし、歌も変わらない。お母さんになっても、あんなロックなボーカリストでいてくれることがちょっと嬉しかったり。
「Lilith」とか演ってみたいなー。ドラム大変そうだけど。

-------

ライブが終わってすでに1週間以上経った。書きたいこといっぱいなんだけど…遅くなったので簡単に。
今回、主催させてもらって…自分が一番楽しんでた気がする(^-^;) すごくアットホームな感じで近くでいろんな音を楽しめて、本当にやってよかったライブだったと思う。今更ながら、見に来てくれたお客さん、一緒に演ってくれた緑青、クリモトボンバーズの方々、バンドメンバ、studio EMERGENCYさん、すべての関わってくれたみなさんに感謝。すごくたくさんの人に助けられて…最初のスタジオライブは楽しくやれてよかった。また必ずスタジオライブはやりたい。

とりあえず、次に向けていろいろ動き出した。まずは12月にOrangePitでライブ。で、1月か2月にまたI.T.A.RockFesがやれるといいなぁと。新しい曲も決めつつ。あ…カウベルどうしよ…。

-------

今回のライブ、どう考えても自分の年齢だけ飛び抜けてたと思う(^-^;) まだまだいろんなことができる若いバンドマンが羨ましいと思いつつも、年齢はあまり気にせずにこれからも楽しませてもらおうと思う。Kids Wanna Rock!!
…いや、Kidsではないんだけどさ。
posted by いた at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ライブ告知

I.T.A Rock Fes. Vol.0

いつも練習に使っている豊橋のスタジオ「EMERGENCY」さんでライブをやることに。
スタジオが1周年なので、そのイベント企画のひとつとして盛り上げるべく、ウチのバンド主催でライブをやろうと。スタジオライブなので、普段練習しているスタジオにお客さんも入ってもらって、一緒に音を楽しんでもらう気軽なライブ。気軽と言いつつもいろいろと準備には動いているけど(^-^;)
出演するバンドも、素人バンドもあれば積極的にライブ活動をしているバンドもあり、そしてEMERGENCYさん1周年ということで、スペシャルな?ユニットの演奏も。とにかく「音を楽しむ」ことができるライブにしたい。

ということで、告知を。

<I.T.A. Rock Festival vol.0>
2010/10/16(Sat)
場所:sound studio EMERGENCY(豊橋市西岩田)
→HPはこちら
時間:20:00 Open/Start
Charge:¥500

出演バンド:
seek / Bubble Slime / 緑青 (Guest)
and more...

20時オープン&スタートなので、本当に搬入とかセッティングもライブの一部。そんな雰囲気も含めて楽しんでもらえるような、アットホームなライブになると思うので、お近くの方は是非。チケット予約はEMERGENCYさん、もしくは自分まで連絡を。

ちなみに、seek と Bubble Slime でドラムを叩く。どちらも初ライブ(^-^;)
posted by いた at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

our song



叩く曲がいろいろと増えてきたこともあってひとりでスタジオに入る。家でエレドラでも練習はできるけど、やっぱりドラムを叩きたいという気持ちが大きい。まぁ、課題も多くて今日はそれなりに凹んだ。曲が難しくてもやると決まった以上、何とか曲にする。徐々に完成度も上げて行けばいいと思うし。…それでも、上手くいかないと焦る。練習するしかないんだけど。

今、叩いてる曲。アジカン「ループ&ループ」「電波塔」、ミッシェル「世界の終わり」、Oasis「Don't Look Back in Anger」「Acquiesce」、中島美嘉「GLAMOROUS SKY」、椎名林檎「ここでキスして」、ELLE「モンスター」。あ、あと、くるり「ワンダーフォーゲル」。目下の壁はミッシェルと椎名林檎か…。
10月にはライブができるように何とかしたい。

ひとりで叩いていて上手くいかないと、激しく孤独感に襲われる時がある。iPodの音源に合わせて叩くのは、ひとりの練習でしかない。バンドのメンバと同じ空間で、ひとつの曲を合わせる楽しさを知ると余計に感じるかも。腕がどうだとか、曲の細かい部分の出来を気にするよりも、みんなで曲を演奏する楽しさを今は大切なパワーにしたいと思う。
posted by いた at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ドラムとバンドにまつわるエトセトラ

とにかく忙しくてやりたいことも思うようにやれず、何をするにも深夜になってという状況が続いている。ドラムの練習もそうで、早いと22時半くらいからスタジオに入って叩く。土曜は仕事してるからレッスンは全然行けず。家でエレドラ叩くにしても夜の遅い時間。長い時間、叩くわけにもいかず練習したい気持ちと叩く環境的な制限から葛藤することも多い。
疲れてても、遅い時間でもスタジオに入って練習しようと思うのは、それだけ今やってるバンドが楽しいと思えるから。みんなで音を合わせて演奏することが楽しいと感じられるバンドに参加できていることが原動力のような気がする。
豊橋在住のメンバ。みんな社会人だからミーティングも練習も遅め。気楽に楽しくと言いつつ、結構真剣だったり…というか自分が必死というだけかも。ここまで何回か合わせてみて、曲としてまとまるにはもう少し時間が掛かりそうだけど、そう遠くない時期にライブやれそうな気もしてきた。練習に使ったスタジオ「emergency」さんで、ライブやれるといいなぁ。

-----

最近、立て続けにスティックを折ってしまってる。メイプルは叩けば叩くほどその劣化がわかるから遅かれ早かれ…とは思ってた。でもちょっと太めのヒッコリーのスティックもガツガツ削れている。叩き方が悪い?それだけ練習している証だと自分では思いたい。思うことにする。…いや、やっぱり単なるパワーヒッターか!?

Drum Sticks

またすぐ折れるかもしれないけど、同じメイプルのスティックを買った。軽くて握った太さもちょうどいいくらい。でもライドシンバルを叩く感覚と、リムショットの音があまり好みではなく…ヒッコリーの方がいいかも。メイプルのスティックは選択肢が少ないから、できるだけ普通に買えるスティックにしたい。ということでスティック選びはまだまだ続きそう。

-----

スプラッシュシンバルが欲しいとか、物欲もふつふつと。スネアのリムもウッドリムに替えたいけど替えるとスネアケースにスネアが入らなくなる…。バスドラムのペダルを真円カムに替えたい…。YAMAHAの新しいエレドラが欲しいとか思ったりもするし…。せめてエレドラ用のハイハットだけでも…。あーでも、現実的に考えてもスプラッシュは欲しいなぁ。買っちゃうかなぁ。

-----

テンポの速いアジカンとかミッシェルとか練習中。まだまだ「重たい」アジカン、「重たい」ミッシェルなんだけど、もっと練習してそれなりに叩けるようにしたい。ドラムが止まると曲が止まる。だから練習するしかない。その先にある、バンドとして音を出せること、バンドがやれる楽しさをいつも感じてドラムを叩きたいって思う。

ドラム、上手くなりたい。楽しく叩けるのが一番だけど、やっぱり上手くなりたい。
posted by いた at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

